読み聞かせの会 給食1学期最終日 一日早い通知表渡し

今朝は今学期最後の読み聞かせの会がありました。今日も多くの保護者の方が、各クラスに分かれて読み聞かせをしてくださいました。毎回、子どもたちの興味を引く楽しい本を用意してくださり、事前の準備の大変さを感じます。中にはエプロンシアターで楽しませてくださった方もみえました。今日は2年生の担任の先生方がクラスを交代して読み聞かせを行い、いつもと少し違った雰囲気を子どもたちも感じていました。

 今日が今学期最後の給食でした。子どもたちが楽しみにしているセレクト給食でした。また、給食センターの配送の係の方が、今日の配送を最後にご退職されるとのことで、全校を代表して給食委員長と副委員長が、これまで給食でお世話になった感謝の気持ちを伝え、メッセージを渡しました。長い間、ありがとうございました。

 午後からは、台風の影響で明日の登校が心配されるため、一足早く通知表を一人ひとりに手渡しました。初めて通知表をもらう1年生は緊張気味に受け取っていました。何度もらってもドキドキするのが通知表で、子どもたちは担任の先生から掛けられる励ましの言葉にうなずきながら、神妙な表情で受け取っていました。担任も所見欄だけでは書ききれない、その子のいいところ、がんばったところを限られた時間の中で、思いを込めて伝えながら渡していました。家庭で通知表をきっかけにして、学習や生活の様子について話をしてもらい、今後につなげていってくれることを願っています。

 明日は、終業式を予定しています。台風の進路状況によって対応が変わります。本日配付されたプリントをよく読んで、明日の準備をしてください。