にこにこ集会 満喫!水泳の授業

今朝は、にこにこ集会が行われました。集会委員が前に並んで、元気に“中央小ポルカ”を歌って踊っている中に全校の子どもたちが入場してきました。明るい雰囲気を集会委員の子どもたちが創り出してくれているお陰で、集会がスムーズに始めることができます。続いて今月の歌を全校で歌って、さらに雰囲気を盛り上げました。そして、代表委員会による“あいさつ呼びかけ劇”がありました。毎回、台本作りから演技練習まで、代表委員会が工夫をして、全校にあいさつの大切さを訴えてくれています。今日のテーマは、
①犬の散歩中の地域の人が遠くにいるときにはどうする?
②朝、登校しているときに交通旗当番をしてくれている方から、「いってらっしゃい」と声をかけられたらどうする?
③放課に先生と廊下で出会ったらどうする?
④学校からの帰り道で畑仕事をしているおじさんに「おかえり」と声をかけられたどうする?
などで、具体的にどうあいさつをするのがいいのかを示してくれました。  毎回、楽しく、内容の濃い劇を準備してくれていて、全校の子どもたちに大変役立っています。
 

今日は久々に天気の良い中で水泳の授業が行われました。天候が不順で思いっきり水泳を楽しむことができないことが多かったですが、今日は気温も水温も高く、蒸し暑さを感じる中でのプールは最高の状態だったと思います。子どもたちは、満足のいくまでプールでの授業を満喫していました。