きぼう組音楽会 通学団会 大掃除

きぼう組音楽会が1時間目に行われました。曲目は、①合唱「手のひらをたいように」、②合奏「アルプス一万尺」、③木琴「ゆかいなまきば」の3曲でした。楽譜通りに演奏する部分だけでなく、自分で創作したリズムを楽器で演奏する部分もあり、これまでの練習の成果が伝わってきました。校長先生をはじめ、お客さんの先生方に聴いてくださった感想をもらい満足そうでした。

2時間目には、通学団会を行いました。1学期を振り返って、登下校の様子を確認しました。安全な登下校とともに、困っていることや、地域の人に迷惑をかけるようなことがないかも子どもたちから聞き取って指導しました。また、夏休み中の安全指導も行い、水やり当番の注意事項や自転車の乗り方(ヘルメットの着用など)も併せて指導しました。子どもたちの安全をいつも温かい目で見守ってくださっている地域の方のお陰で、大きな事故なくここまできています。これからもよろしくお願いします。

  午後からは、全校一斉に大掃除とワックスがけを行いました。いつもの掃除区域を時間をかけて念入りに掃除をしました。普段なかなかできない場所を掃除することで、終わったときには学校中がすっきりとしました。教室にはワックスをかけたことで、月曜日にはピッカピカの床になっていると思います。