2の3給食センター見学 学芸会練習(運動場)

今日は、2年3組が生活科の町探検で“まちのすてき”を見つける取り組みの1つとして、給食センターの見学に出かけました。給食センターでは、センター内の様子を見せてもらったり、給食を作っている様子を見たり、実際に使う道具を持たせてもらったりしました。そして、できたての給食をセンターの中で食べさせてもらってきました。子どもたちにとっては、いつも当たり前に食べている給食の秘密をいっぱい知ることができ、目をキラキラさせていました。これから生活科の授業の中で、町のすてきを調べたり、秘密を見つけたりして、発表していきます。



学芸会の練習に力が入っています。体育館などの割り当てられた場所だけでなく、運動場に線を引いて仕切って、舞台として練習しているクラスもありました。いろいろな練習場面から、子どもたちがやる気になって動きづくり、セリフの工夫をしている様子が伝わってきます。