卒業式歌練習 なかよし遊び 2の3・5の2授業研 校長室会食⑦

2時間目は、1〜3年生が体育館に集まって、卒業式の歌の練習をしました。“この星に生まれて”を在校生が卒業生に贈ります。これから卒業式に向けての動きが始まっていきます。


2時間目の放課には、集会委員が企画した1・2年生対象のなかよし遊びが行われました。じゃんけん大会や猛獣狩りゲームなどで大盛り上がりでした。

3時間目には、2年3組が国語科“ニャーゴ”という単元で研究授業に取り組みました。物語の中に3回の「ニャーゴ」というセリフがあります。その「ニャーゴ」をどう表現するかを考えていく授業でした。段ボールで作ったねこのかぶりものが大人気でした。

今日も校長室で楽しそうに給食の会食会が行われました。食後には、懐かしい写真をみせてもらい、笑顔がいっぱいでした。

5時間目には、5年2組が国語科“伝えよう 委員会活動”という単元で研究授業に取り組みました。4年生に来年から始まる“委員会活動”を紹介するリーフレットを作成していくために、よりわかりやすく、インパクトのあるものにするためには、どう工夫したらよいかを考えていました。