朝会 6年1組:学活 授業研究会

  今朝の朝会では、校内版画展の金賞・銀賞、町民大運動会小学生リレー、町子ども会主催のドッジボール大会、ランニング検定などの表彰を初めに行いました。校長先生からは、たくさんの表彰されたことや、中央小まつりやふれあい学習でのがんばりを誉めてもらったり、昨日・一昨日の各地区の防災訓練に積極的に参加したことで区長さんをはじめとした地域の方がとても喜んでみえたりしていることを教えてもらいました。そして、代表委員会からは、今年の学芸会のスローガン「学年・クラスで 力を合わせ 気持ちを伝える 学芸会」の発表がありました。いよいよ今週から下見も始まります。21日の本番に向けて、このスローガンを胸に子どもたちはがんばってくれると思います。

  5時間目に6年1組で学級活動の研究授業が行われました。単元は、“笑顔であはは!生活時間改善プロジェクト”で、10月から新たに始めた「生活・音読カード」を使って,自分の生活を振り返り、話し合いを通してさらに時間を上手に使う意欲を高める内容でした。時間を有効に使うために、「お風呂をいつ入るか」、「テレビを観る時間をどう生み出すか」、「夕飯を作るのを手伝って、食べるまでの時間を短縮する」などを真剣に考えていました。また、時間を生み出すことで、睡眠だけでなく、自分の趣味の時間や家族との時間が生まれたという意見も出されていました。自分の生活を見直すいい機会になったと思います。