読み聞かせ 3年:講師さんお礼の会 クラブ

  今朝の読み聞かせには、いつものように多くのボランティアの方が来校してくださいました。読み聞かせによって、子どもたちに本を読む楽しさに加え、挿絵を楽しみながら、心地よく文章を聞いて味わう楽しさを味わうことができます。とてもありがたいことです。ボランティアの方が帰り際に、「中央の子は目を輝かせて聞いてくれます。読んでいて、とてもやりがいがあります。もっと練習しなくっちゃと思います。」とおっしゃっていました。また、「6年生の成長をとても感じます。読み聞かせより難しいけど、今度は『語り』をやってみたいと思っています。この子たちならきっと大丈夫だから。」と言ってくださいました。読み聞かせを通して、子どもたちが成長している姿を感じてくださり、とてもうれしい言葉でした。

  3年生がナスの栽培でお世話になったナスの先生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。各クラス、ナスの先生にお礼の手紙や感謝の言葉を伝えました。その後、3年1組の「ナスかんしゃまつり」に参加していただきました。学んだことをナスクイズやナスカルタにして発表し、ナスの先生や校長先生も交えて楽しく活動しました。最後に一人ずつ感謝の気持ちを伝えて握手をしました。自分たちのナスが上手にできた喜びや感謝の思いを伝えることができました。いろいろな場面で、ナスの先生が笑顔で楽しそうにしていてくださり、子どもたちも満足して会を終わることができました。これまでのご指導ありがとうございました。

  6限に今年9回目のクラブが行われました。卒業のアルバムの写真撮影も活動と並行して行われました。また、学芸会前の最後のクラブだったので、発表するクラブはその練習に熱が入っていました。