読み聞かせ16 3・4年合唱練習 クラブ12

  今朝は、今年度16回目の読み聞かせが行われました。今日も多くのボランティアの方が、各クラスに分かれて読み聞かせをしてくださり、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

  3時間目には、4・5年生が体育館に集まり、卒業式の歌の練習を行いました。今日が1回目の練習で、これから回を重ねていきながら、歌を仕上げるとともに、6年生のために気持ちも高めていきます。

  6時間目には、12回目のクラブを行いました。天候が悪く、屋外で実施するクラブは室内で活動をしていました。今年も残すところ今日を入れて2回となります。子どもたちにとって楽しみなクラブの時間が、充実するように、ここでも多くのボランティアの方が力を貸してくださっています。ありがとうございます。

  三河万歳クラブは、「たいよう」へ今年度最後の訪問へ行っていきました。ひさしぶりの公演になるため、心配をしていましたが、とても堂々と演じることができました。おじいさんの中には、三河万歳をやってみえた方がいて、楽しそうに一緒に口ずさんでくださりました。鼓をたたいてもらったり、扇を開いてもらったり、お話をしながらふれあう時間には、みんな笑顔でいっぱいになりました。みなさんに喜んでもらい、三河万歳クラブのみんなも、毎回元気をもらっています。