4年:保育園児との交流会 校内の木々の剪定  明日は横落区の防災訓練

今日は、2時間目に菱池保育園の子たちが中央小学校に来てくれました。4年生のふれあい学習(総合)の取り組みで、「保育園の子たちと遊ぼう」と考え、3〜4人チームに分かれ、それぞれ工夫して準備を進めてきました。今日の交流をとても楽しみにしており、モグラたたきや、わなげ、魚釣りなどの遊びを1組は体育館で、2組は多目的室で活動をしました。保育園の子たちは、はじめは緊張していたようですが、だんだん笑顔になっていきました。帰る時には、「ええ、もう終わり?」「帰りたくない。」とうれしい言葉を言ってくれました。その後、「自分が保育園の時は・・」と4年生の子たちが話をしていたので、保育園の子たちと触れ合って、自分が小さかった時のことも思い出していたようです。

学校ボランティアの方が校内の庭木の剪定を行ってくださっています。学校西側の道路に面したフェンス際の木々をきれいに刈ってくださいました。なかなか手が付けられない場所を週に1〜2回のペースで来て、手を入れてくださっています。大変ありがたく、感謝しています。

明日は、横落区の防災訓練が計画されています。子どもたちと一緒に防災訓練にぜひ参加してください。