読み聞かせ 2の3:生活科授業研

  今朝は、読み聞かせが行われました。学芸会に向けて学校全体が慌ただしく動いている中、落ち着いて過ごす時間はとても貴重です。読み聞かせをしてくださることで、子どもたちの心が落ち着き、ホッとすることができます。全校で行事に向かっていく勢いある生活の中だからこそ、このよみきかせの時間をとてもありがたく感じています。

  3時間目に2年3組で生活科の研究授業が行われました。単元は、“まちのステキ、見つけたよ”で、給食センターの探検を振り返り、思ったことや考えたことを発表し合いました。そして、お互いに友だちの意見を聞き合った後に、「給食の調理員さんは、どのような気持ちで給食を作っているのか」を考えました。そして、調理員さんの思いを、食材を混ぜるために使用する“スパテラ”という道具を持ち、動作をしながら発表しました。子どもたちは、自分の考えを積極的に発表しようと進んで挙手をする姿が見られました。