集会 2の2道徳:授業研究会

今日の集会は、今月の歌「もみじ」の全校合唱からスタートしました。これからの季節にぴったりの曲で、色づき始めていく木々の様子を感じながら、歌っていきたいと思います。その後に5年生が“雑草のうた”の詩の群読と、“威風堂々”の合奏の発表がありました。リコーダー中心の演奏にピアニカや打楽器も加えて、迫力のある合奏になりました。最後に給食委員会が、給食についての大事なこと(牛乳パック、もりもりランチ、食器の置き方)をクイズ形式で教えてくれました。給食をしっかり食べて、健康でいてほしいと思います。

5時間目に2年2組で道徳の研究授業が行われました。“けんかもするけど、すてきな友だち”という主題で、仲良しの2人の登場人物がちょっとしたきっかけでけんかをしてしまうことから、仲直りをしていくまでの物語でした。子どもたちにとって身近に起こりうる出来事であり、自分の考えを積極的に発言することができていました。これからも道徳の授業を大切にし、子どもたちの心を育てていきたいと思います。