きぼう組クッキング 巡回食育指導 クラブ

きぼう組みんなで楽しいクッキング 〜おいしさの秘訣は協力する心〜
 みんなで育てたサツマイモを細かく切って、1・2年生は生地とサツマイモを混ぜて、おにまんじゅうを作りました。3〜5年生はサツマイモを牛乳でやわらかく煮てつぶし、オーブンできつね色に焼いて、スウィートポテトを作りました。全員が自分にできる仕事をして、作っている時から楽しそうでした。甘くておいしいお菓子ができあがり、一口食べると「おいし〜い」と顔を見合って笑顔!!お家にもお土産として持ち帰りました。

栄養士の方をお招きして、5年生が食育指導を受けました。「一日のスタートは朝ごはんから」をテーマとして、初めに朝ごはんの役割を学びました。次に、今日の朝ごはんの料理名と材料を調べ、赤・黄・緑の三つの栄養素に分類しました。特に、緑の栄養素(野菜、果物など)を食べている子が少なく、バランスのとれた朝食をとると良いことを教わりました。さっそく明日から自分の朝食を見直して、もっと元気に一日のスタートをきれるようにしたいです。

6限には4年生〜6年生の子どもたちが取り組むクラブを行いました。異学年の子どもたちが集まって、一緒に活動するクラブの機会は、子どもたち同士のつながりを広げる上で貴重な時間となっています。