読み聞かせ⑧ 1年:イモ堀り

  今朝は、各クラスで読み聞かせが行われました。読み聞かせは、子どもたちが集中してお話を聞くことができるので、一日を落ち着いてスターすることができます。

  1年生が、1、2時間目に老人クラブのおじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に、サツマイモを掘りました。6月にサツマイモの蔓さしをして4か月、収穫の日を心待ちにしてきました。みんなで一斉に土を掘ると、大きなサツマイモがたくさん出てきました。「カボチャみたいに大きいよ!」「こんなにたくさんあったよ。」と子どもたちは大喜びでした。今度は来月には、おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に焼き芋会を行います。みんなで収穫したサツマイモがどんな味がするのかとても楽しみです。