昼休みの子どもたち

 爽やかに晴れわたった空のもとで、子どもたちは昼休みの時間に運動場で元気に遊んでいます。友だちとサッカーやドッジボール、バスケットボールをする子、一輪車で楽しむ子、ジャンケンをして鬼ごっこをする子、四葉のクローバーを探して楽しむ子などがいました。また、せせらぎ通りの生き物の様子をうれしそうに見ている子もいました。中でも組み立て体操の練習をしている女子の姿も見られ、運動会を楽しみにしていることが伝わってきました。思いっきり楽しんで過ごした後、教室に入っていく様子を見ると、真っ赤に顔で、汗をいっぱいかき、笑顔であふれていました。
 今日は、今年度のクラブを決める会がありました。担当の先生方から各クラブの活動予定を聞いて、6年生から希望する部を決定していきました。クラブ活動を通して、楽しみながら自主性や社会性を身につけていってくれることを願っています。なお、今年もゲートボール、三河万歳、凧、茶道、音楽、絵手紙、和太鼓、囲碁ちぎり絵で地域ボランティアの講師さんが教えてくださる予定です。