学校探検・にこにこ班スタート

  今日は、1・2時間目に“学校探検”が行われました。お兄さん、お姉さん役として2年生が1年生を案内して回りました。特別教室をはじめ、校内のいろいろな場所を紹介しながら楽しそうに歩いていました。校長室にも全グループが入ってソファーに座って嬉しそうに記念撮影をしました。また、運動場の遊具の遊び方も、一緒に楽しみながら教えてもらっていました。探検後には、1年生から元気なお礼のあいさつと、2年生のよろしくのあいさつが交わされていました。このような機会を通して、1年生が学校生活を楽しめるようになってほしいと思っています。
  なかよし遊びの時間には、今年度のにこにこ班の顔合わせがありました。にこにこ班は、各班に1〜6年生が入り、男女混合の班編成となっています。自己紹介をしたり、にこにこじゃんけんをしたりして楽しみました。今後、にこにこ班では、集会でゲームをしたり、もりもりランチ会を楽しんだりする予定です。学年の枠を越えた交流が広まっていくことを願っています。