初めての朝会

 今年度初めての朝会が行われました。まず初めに朝会での並び方、話の聞き方、表彰の受け方についてお話がありました。そして、「空手の大会」と「中馬のおひなさん」の表彰があり、全校の仲間から祝福の拍手が贈られました。次に今年度からALTの先生として教えてくださる“スリランカ”からみえた“プリヤンカ先生”の紹介とあいさつがありました。身振り、手振りと英語を交えたあいさつに子どもたちは楽しそうに答えていました。
 校長先生からは、もう一つの「3つの『あ』」(あきらめないこと、あたらしいことに挑戦すること、あたたかい言葉が広がる学校にすること)についてのお話がありました。友だちを元気にしたり、うれしい気持ちにしたりできる言葉を考えて使ってくれることを願っています。
 プリヤンカ先生の1年生の授業では、音楽のリズムに合わせて自分の名前を教え合ったり、スリランカの国の紹介をしてもらったりしました。元気に英語が交わされていて、とても楽しい雰囲気でした。