避難訓練

 今日は1時間目に避難訓練が行われました。火災を想定した訓練で、家庭科室から離れた経路で避難しました。非常ベルが鳴り、避難の指示が出てから全校児童が避難完了するまでにかかった時間は5分22秒でした。ハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く移動しました。校長先生からは、避難する時には友だちに付いていくだけでなく、命を守るために自分で判断する力を身につけていこうというお話がありました。今後も子どもたちの安全のために地震、不審者等に対応できる訓練を計画していきます。
 また、5・6年生による第1回委員会も行われました。組織づくりをして、年間計画を立案した後、早速活動に取り組みました。学校生活が子どもたち自身の手によって潤いのあるものになることを願っています。