読み聞かせがスタートしました!

 今年度初めて、読み聞かせボランティアの方が来てくだり、朝の会の時間にきぼう組で読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、「おやつ なんだろう?」で、おいそうなお菓子を作って、誕生日のお祝いをするという内容でした。きぼう組の子どもたちは、次から次へと出てくるおいしそうなお菓子に歓声を上げていました。今年も、計画的に読み聞かせを実施する予定になっています。本にふれる機会を大事にしていきたいと思います。
 また今日は、全国学力学習状況調査が実施されました。全国の小学6年生が、一斉に行う学力調査です。今年から新たに理科が加わり、国語、算数、理科の3教科で行われました。6年生の子どもたちは、問題用紙をじっと見つめ、必死に問題に取り組んでいました。