朝会

 月曜朝会では、初めに学級委員長と各委員会委員長の任命が行われました。名前を呼ばれた時の勢いのある返事から、頼もしさを感じました。校長先生から任命書が手渡され、学級や学校を引っ張っていくという自覚をさらに強めてくれたと思います。表彰伝達では、「ゆうゆう(子とともに)」の作品募集に応募して、5月号に掲載されることになった記念品が渡されました。自分から進んで、いろいろなことに挑戦していく姿勢を大事にしてほしいと思います。校長先生からは、“1秒であったかくなる言葉”の続きのお話がありました。「おはよう」、「ありがとう」、「いいね」など、自分の周りにあるたくさんの“1秒であったかくなる言葉”を増やして、友達の名前を呼び捨てにするような“チクチク言葉”はなくしていきましょうとお話されました。最後に代表委員会の児童が、体育館の横から、後ろから、舞台の上から、大きな声で「おはようございます!」の声を響かせて、呼びかけてくれました。今年のあいさつの目標は、「誰にでも、「見えたらすぐに」、「元気にあいさつ」と紹介されました。このスローガンのもと、中央小学校があいさついっぱいの学校になることを願っています。