子どもは風の子、元気な子♪

外遊び大好き♡

f:id:chuoes:20210129192034j:plain

楽しいこと、遊ぶことが大好きな中央っ子。冬の寒さ?関係ありません。大人が「寒い~」と背中を丸めるのを横目に、放課でも体育でも、元気もりもりで活動します。今日は、そんな中央っ子の『子どもは風の子』っぷりを紹介しますね。

【その1 体育の風の子】「なんか暑くなってきた~」と、上着を脱ぎだす子も。目の前の活動に夢中になって、気が付けば体はポカポカです。最近は、授業でなわとびやボール運動に取り組む学年が多いですよ。

f:id:chuoes:20210129191950j:plain

f:id:chuoes:20210129192103j:plain

f:id:chuoes:20210129192129j:plain

f:id:chuoes:20210129192206j:plain

f:id:chuoes:20210129192115j:plain

f:id:chuoes:20210129192150j:plain

f:id:chuoes:20210129192323j:plain

【その2 放課の風の子】雨でも降らない限り、放課の校庭は大人気です。ドッジボール、鬼ごっこ、一輪車、フラフープ、なわとび、タイヤ乗り、サッカー、遊具...と、同時に多種多様の遊びが乱立しているにもかかわらず、それぞれがきちんと成立しているって...不思議ですね...☺

f:id:chuoes:20210129193612j:plain

f:id:chuoes:20210129192238j:plain

f:id:chuoes:20210129193632j:plain

f:id:chuoes:20210129192259j:plain

というわけで、寒さに負けず元気もりもりな中央っ子でした。来週は、室内遊びの様子もお届けしますね。

 

では、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:校長先生と語る会⑧】校長室から「6年間の思い出は、親子ふれあい活動...」なんて声が聞こえてきましたよ。

f:id:chuoes:20210129213756j:plain

②【3年:音楽「パフ」】学級で「パフ」を合奏します。今回は木琴、鉄琴にチャレンジ。正しい音を出すために、マレット(ばち)でたたく音板に集中です♪

f:id:chuoes:20210129192518j:plain

f:id:chuoes:20210129192540j:plain

③【4年:保健「おとなに近づくわたしたち」】養護教諭が授業します。思春期を迎えるわたしたちの心と体の変化。勉強してみると、とっても不思議で、とっても神秘的ですね。

f:id:chuoes:20210129192603j:plain

④【1年:生活科「こころの中のおにたいじ」】自分の心の中の「(やっつけたい)鬼」を描きます。あなたの鬼は何かな~?来週は、みんなで鬼退治をがんばるぞー!

f:id:chuoes:20210129192643j:plain

⑤【2年:算数「1mの長さをはかろう」】1m物差しを使って、教室にあるいろんなものの長さを測ります。「1mってこのぐらい!」って感覚はつかめたかな?

f:id:chuoes:20210129192756j:plain

f:id:chuoes:20210129192809j:plain

⑥【4年:体育にて...!?】振り向いたら彼らが立っていました...!? でも安心してください。お手伝いしてくれているんですよ。

f:id:chuoes:20210129192840j:plain

⑦【「6✖✖を送✖会」に向けて】各学年で、せっせと作ります。楽しく、真剣に。そして、気持ちを込めて…。

f:id:chuoes:20210129192906j:plain

f:id:chuoes:20210129192921j:plain

f:id:chuoes:20210129192936j:plain

f:id:chuoes:20210129193003j:plain

⑧【ソーシャル・ディスタンス棒(1m)】保健室の前に置いてあるのを発見しました。あの手この手で、楽しく分かりやすく感染予防を啓発します。

f:id:chuoes:20210129193031j:plain

⑨【1年:音楽&生活科♪】1年生にとって、「遊び」は大切な「勉強」なんです! 

〔羽根つき〕まずは1人で。次に2人で。さて、何回続いたでしょうか?

f:id:chuoes:20210129095825j:plain

f:id:chuoes:20210129193137j:plain

〔おちゃらかほい〕前に立つ子に合わせて手遊びです。「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかホイ!」お家でもやってみて下さい。でも、「おちゃらか」って何なんでしょう?

f:id:chuoes:20210129142626j:plain

〔凧作り〕真っ白な凧に、大好きな絵を描きます。自分で作った凧が空を舞うなんて、考えただけでわくわくするよね~♪

f:id:chuoes:20210129093527j:plain

f:id:chuoes:20210129193424j:plain

⑩【新校舎増築工事は今...!?】外観はほぼ完成しています。フェンスも張られ、最近は新しいウサギ小屋も工事中です。竣工式は3月13日(土)に決定しました。いよいよ完成までラストスパート!

f:id:chuoes:20210129193439j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。いつも校舎のどこかしらから楽しい声、頑張る声が響いている中央小です。昨年4・5月の臨時休校中の「シーン...」とした学校と比べると、554倍ハッピーな空間ですね。このハッピーがこれからもずっと続きますように...。さて、週末は寒波が到来します。心と体がポカポカになることを楽しんで、また月曜日に会いましょう。では、ステキな週末を!

 

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20210129193535j:plain

f:id:chuoes:20210129193547j:plain

また来週、2月に会いましょう♪