5年:校外学習「自動車工場に行ってみた!」他

三菱自動車 岡崎製作所へ

f:id:chuoes:20210128193217j:plain

5年生は、バスで校外学習に出かけました。目的地は①三菱自動車工業㈱岡崎製作所 ②岡崎城の2本立てです。いったいどんな学習になったのか?その様子をご覧ください!

①【いってきまーす!】換気システムに手指消毒、フェイスシールド...バスの感染予防も徹底しています。

f:id:chuoes:20210128193239j:plain

f:id:chuoes:20210128193255j:plain

②【感動!自動車ができるまで】岡崎市にある三菱自動車 岡崎製作所。ここでの作業工程は、プレス⇒溶接⇒組み立て⇒塗装⇒検査の5つ。ここに機械と人の手が加わり、1枚の鉄板から1台の自動車が生み出されるのです。この様子を目のあたりにして感動を抑えられない子どもたち、そして教員です。

f:id:chuoes:20210128193335j:plain

f:id:chuoes:20210128193401j:plain

f:id:chuoes:20210128193426j:plain

f:id:chuoes:20210128193554j:plain

f:id:chuoes:20210128193530j:plain

f:id:chuoes:20210128193629j:plain

さらに、たくさんの質問に答えていただいただけでなく、ステキなお土産までいただいて子どもたちは大満足。三菱自動車工業様、貴重な体験をさせていただき、心よりありがとうございました!

③【岡崎城でエトセトラ...】三河地方が誇る戦国武将・徳川家康が生まれた岡崎城。残念ながら緊急事態宣言のため、城内並びに資料館の見学はできませんでしたが、たくましい中央っ子はへこたれません!城の周囲を細部まで調査して歩き、おなかペコペコにしてからの昼食。

f:id:chuoes:20210128193716j:plain

f:id:chuoes:20210128193731j:plain

f:id:chuoes:20210128193745j:plain

f:id:chuoes:20210128193812j:plain

そして、感染予防を意識したレク「ソーシャル・ディスタンス鬼ごっこ(※棒でタッチします)」で駆け回り、さらに野外キャンプで踊った「NijiUダンス」、中央小発表会で踊った「ダイナミック琉球」が復活するというサプライズ!

f:id:chuoes:20210128193843j:plain

f:id:chuoes:20210128194043j:plain

f:id:chuoes:20210128193908j:plain

f:id:chuoes:20210128193957j:plain

f:id:chuoes:20210128193934j:plain

全力で学び、活動した5年生。マナーも守ってとっても立派でした。よく頑張りました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:祝・ご成婚のWサプライズ!】先日、入籍した2人の担任をサプライズで祝福します。担任にばれないように、代表委員が中心になって内緒で計画しました。温かい拍手に包まれた入場から、大爆笑の先生クイズ。さらに、「おめでとう金メダル」をプレゼント。幸せいっぱいの担任を見つめる子どもたちの表情は、とっても優しい笑顔でした。2人の先生、おめでとうございます!そして、人をハッピーにするサプライズにチャレンジした6年生、Good Job!

f:id:chuoes:20210128194139j:plain

f:id:chuoes:20210128194202j:plain

f:id:chuoes:20210128194251j:plain

f:id:chuoes:20210128194217j:plain

②【1年生クラスの光景】放課は折り紙のイラストを切り取ってドーナツ屋さんが開店します。また、お絵かきタイムの自由帳には、かわいいイラストがいっぱい。算数の時間は、おはじきゲームで楽しく100までの点数計算を学習します。小学生になって、もうすぐ1年。できることがいっぱい増えたね~♪

f:id:chuoes:20210128194318j:plain

f:id:chuoes:20210128194340j:plain

f:id:chuoes:20210128194356j:plain

③【給食:奇跡のメニュー「とりめし(※名古屋コーチン)」】食缶の蓋を開けた瞬間「おいしそうなにおいがする~」と興奮する子どもたち。いつもはご飯を減らす子も「ちょっと多めで」とリクエスト。一口食べて「おいし~♪」とニッコリ。全校みんなで食の感動をかみしめつつ、幸せな時間を過ごすことができました。

f:id:chuoes:20210128194424j:plain

f:id:chuoes:20210128194437j:plain

さあ、毎日盛りだくさんの今週もラスト1日です。ドキドキワクワクのチャレンジを楽しもうね。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210128194505j:plain

ごちそうさまでした♪