4年:理科「季節と生物」+委員会仕事はじめ

「♡」見つけました!

f:id:chuoes:20210114114222j:plain

昨日までとはうって変わって、日中の寒さが少し和らいだ1日でした。校庭で外遊びする子も、いつもより多かったようです。そういえば、ちょっとだけ日が長くなっています。季節も一歩ずつ前へ進んでいますね。では、そんな本日の中央っ子の活躍の様子をお届けします。

①【4年:理科「季節と生物」】テーマは「冬の生き物や植物さがし」です。サクラに芽が出ていることに気づいたり、夏にはたくさんいたブロックの下の生き物がいなくなっていたりと、秋から冬にかけての変化にたくさん気付くことができました。

f:id:chuoes:20210114114240j:plain

f:id:chuoes:20210114114245j:plain

f:id:chuoes:20210114114230j:plain

また、生き残ったゴーヤの葉から生命のたくましさを感じたりと、ちょっぴり幸せな気分です。なんだか今日は良いことがありそうだ♪

f:id:chuoes:20210114114217j:plain

f:id:chuoes:20210114114234j:plain

②【委員会も仕事始め♪】新年最初の委員会活動です。
★代表委員会…2、3月の目標決め。今年度も大詰めです。めざすゴールはどんなかな?

f:id:chuoes:20210114153615j:plain

★整備委員会…各教室の掃除道具点検。壊れていたり、不足したりする道具を交換します。

f:id:chuoes:20210114153625j:plain

給食委員会…これまた各教室の配膳台等のふきそうじ。こびりついた汚れをゴシゴシ磨いてキレイにします。

f:id:chuoes:20210114153638j:plain

★放送委員会…昼の放送原稿作り。陰にこんな努力があったとは!

f:id:chuoes:20210114153651j:plain

★体育委員会…いつも外遊びで使うボールに空気入れます。みんなの遊びをサポートします。

f:id:chuoes:20210114153700j:plain

掲示委員会…来年度の4月に向けて、玄関に掲示する『進級おめでとう』『入学おめでとう』の飾りを作りました♪

f:id:chuoes:20210114162400j:plain

f:id:chuoes:20210114162419j:plain

f:id:chuoes:20210114162451j:plain

それぞれの委員会が陰でよく働き、みんなの学校生活を支えています。さすが本校が誇る高学年だね。お疲れ様!

③【5年:日々の掃除は心も磨く♪】日常の「当たり前」を真剣に取り組む姿ってステキです。

f:id:chuoes:20210114132235j:plain

f:id:chuoes:20210114132103j:plain

f:id:chuoes:20210114132423j:plain

中央っ子のみなさん、今日もよく頑張りました。また明日、わくわくドキドキのチャレンジを楽しみましょうね。中央っ子、ファイトだよ!

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210114171511j:plain

よ~く見ると、霜柱♪