「氷、見つけたよー!」
夜の冷え込みで道路が凍り、霜が降りた校庭の土を踏むと「サクサク」と音が響く朝でした。そんな中、子ども達は朝日を浴びて白い息を吐きながら登校してきます。さて、今日はどんな一日になったかな?
①【「お・は・し・も」で避難訓練】体育館下駐車場で火災が起きたという想定で避難訓練が行われました。避難するときハンカチで口もとを抑える下級生。整然と避難する上級生。階段を下りるときは、渋滞しないようにあらかじめ決めた側を歩くことができました。「いざ」というとき、この日の訓練が生きるといいですね。
②【4年:「ありがとう」のプレゼント♡】以前、手作りおもちゃをプレゼントした菱池保育園の園児から、「ありがとう」のお返しをいただきました。おもちゃでいっぱいいっぱい遊んでくれたみたいです。嬉しいね!いろんな制約があって一緒に遊べないのは残念だけど、お互いの心と心はしっかり握手♡
③【6年:租税教室】租税教室が開かれました。幸田町役場税務課の小塚様を講師にお招きし、税金の仕組みを学びました。「もし税金がなくなってしまったら、人々の暮らしはどのようになってしまうのか?」「どうして税金が必要なのか?」について考え、学びました。6年生のみなさん、社会を支える立派な納税者になってくださいね!講師の小塚様、心よりありがとうございました。
では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けます。
①【霜遊び♪】ベンチに降りた霜で、かわいらしい動物の肉球を描く6年生を発見♪
②【気嵐(けあらし)♪】朝、めだか池ややすらぎ通りの水面から湯気のようなものが上がっていました。これは、冷え込みが強まった晴れた日に、冷たい空気が外気温よりも暖かい川や海や池に流れ込 み、水面上で急激に水蒸気が蒸発し霧が発生することで起こる気嵐(けあらし)といい、 気象用語では「蒸気霧」(じょうきぎり)というそうです。寒いけれど、ちょっとロマンチックで不思議な光景でしたよ。
寒い寒い冬が続きますが、日々の生活の中で季節の移ろいを感じて、小さな変化をさがしてみませんか?さあ、明日の天気予報も晴れのようです。中央っ子、ファイトだよ!
【今日の1枚♪】
霜がいっぱい♪