川の生き物調査(4年生)

 4年生では、総合的な学習の時間に川の環境について調べていきます。学校近くを流れている尾浜川は、きれいなのか汚いのか、子どもたちはいろいろな思いをもっていました。
 昨日、今日と各学級で川探検に行き、役場の齋藤さんと大須賀さん、川の環境に詳しい菱池の近藤さん、湧川さんから水質調査のしかたを教えていただきました。
 川の深さや川幅を調べること、透視度、パックテスト、生物指標をもとに川のきれいさがわかるそうです。実際に透視度計で調べてみました。昨日は1m、今日は85cmで底の印が見えました。この違いは、雨が降ったからだねと子どもたちも気がついたようでした。これからも教えていただいたことを学習に活用し、川の学習を深めていきたいです。