福祉実践教室

 全校児童が福祉体験をする福祉実践教室が本日行われました。
 開講式では、体育館で50名近くの講師さんの紹介をしました。校長先生からは、福祉の勉強を通して、仲良く助け合い、まわりの人の気持ちが考えられる思いやりのある子になってほしいと子どもたちに話してくださいました。普段の勉強では学ぶことができない福祉体験です。学校公開日ということで、多くの保護者の方にも各講座を参観していただけました。家庭でも今日の福祉体験のことを話題にしてください。子どもたちの健やかな心の成長を見守ってくださるとうれしいです。

開講式 講師さんの紹介

1年 お年寄りとの交流

2年 手話体験

3年 車いす体験

4年 点字体験

5年 介護体験 疑似体験

6年 福祉施設訪問