5年:悟空魂(ごくたま)ウォーク to 遠望峰山

遠望峰山の頂で、決意をさけぶ

f:id:chuoes:20220307181439j:plain

5年生は、校外学習に出かけました。その名も『悟空魂(ごくたま)ウォーク』!この1年間、5年生は「修行」と称して数々のチャレンジをしてきました。先週「6年生を送る会」を大成功させたばかりの5年生。今回は、遠望峰山への12キロウォーク(12.5㎞)という最後の修業を行い、最高学年になるための決意をもつ…のです。いったいどんなチャレンジになるのかな?快晴に恵まれ、さあ、出発!

f:id:chuoes:20220307181502j:plain

不動が池公園を経由して山道をぐいぐい登ります。途中、幸田町を見下ろす『ヤッホーポイント』では、みんなで「ヤッホー!!!」

f:id:chuoes:20220307181511j:plain

f:id:chuoes:20220307183143j:plain

f:id:chuoes:20220307181542j:plain

f:id:chuoes:20220307181608j:plain

f:id:chuoes:20220307181626j:plain

f:id:chuoes:20220307100536j:plain

カメラを向けられてポーズができるうちは、まだまだ大丈夫。

f:id:chuoes:20220307182113j:plain

木の枝を杖にして、エイホ、エイホ…

f:id:chuoes:20220307182125j:plain

f:id:chuoes:20220307182153j:plain

f:id:chuoes:20220307182214j:plain

f:id:chuoes:20220307182311j:plain

そして、ついに山頂へ!全員登頂できました。疲れているけど、みんな笑顔☺

f:id:chuoes:20220307182340j:plain

さらに、眼下に三河湾を一望できる絶景ポイントで、最高学年への決意を叫びます。

f:id:chuoes:20220307182545j:plain

f:id:chuoes:20220307182426j:plain

f:id:chuoes:20220307182436j:plain

f:id:chuoes:20220307182451j:plain

「下級生のお手本になる!」

「学校のため、誰かのために動ける自分になる!」

「中央小3つの宝を磨き続ける!」etc...

元気な声でしっかり叫びましたよ。こうやって大声を出せるのも、久しぶりかもしれません♪

f:id:chuoes:20220307182709j:plain

登ってきた道を下山して、不動が池公園へ。お待ちかねのお弁当タイムです🍱

f:id:chuoes:20220307182728j:plain

f:id:chuoes:20220307182738j:plain

f:id:chuoes:20220307182845j:plain

f:id:chuoes:20220307182854j:plainお腹がいっぱいになった後は、学年レクで走り回りますよ~

〔かわりおに〕

f:id:chuoes:20220307182811j:plain

f:id:chuoes:20220307182826j:plain

〔だるまさんがころんだ〕

f:id:chuoes:20220307182925j:plain

f:id:chuoes:20220307183021j:plain

f:id:chuoes:20220307183034j:plain

f:id:chuoes:20220307183102j:plain

いっぱい走り回って、いっぱい遊んだ5年生。5年生最後に、学年みんなで楽しい思い出をつくることができました。楽しいことに一生懸命な5年生。よく頑張りました。この勢いで最高学年に向けて、ファイトだよ!

f:id:chuoes:20220307183122j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:プランターの水やり】チューリップの芽がどんどん伸びています🌷

f:id:chuoes:20220307183321j:plain

②【2年:朝ラン】あれ?いつもと違う子が先頭を引っ張ります。いいぞ、いいぞ!

f:id:chuoes:20220307183348j:plain

f:id:chuoes:20220307183359j:plain③【1~3年下校】班の並び場所で、静かに待つ1年生を発見。立派だなあ。

f:id:chuoes:20220307183414j:plain

「先生!今って春だと思う?冬だと思う?」と聞いてきた子。「うーん、暦の上では春だけど、今日は寒いからなあ…」なんて答えると、「正解は春!だって、教室で飼っているカメが、土の中から出てきたからね!」だそうです☺みなさん、春を感じて明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20220307183438j:plain

こちらも春♪ ※学校の紅梅が咲きました!