3年:校外学習 6年:薬物乱用防止教室

  3年生87名が、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で足助屋敷に出かけて、見学や手仕事体験をしてきました。古い建物やくらしの道具を見たり、実際に手に取って使ってみたりしました。特に、井戸で水をくむ体験は人気があり、順番を待つ長い列ができていました。手仕事体験は、竹ひごコースター、風車、竹とんぼ、藍染めハンカチ、紙すきはがきの5つに分かれて体験しました。風車や竹とんぼは作った後で、遊び方も教えてもらい、楽しんでいました。今日見てきたことや体験したことは、これからの社会科の学習に生かしていきます。

  5限には、6年生を対象に幸田町ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教室が行われました。「薬物乱用」とは何かをDVDや標本をもとに分かりやすく、ていねいに教えていただきました。子どもたちは、薬物乱用によって起こす症状や依存性などを知り、その恐ろしさを感じることができました。最後に『薬物乱用は ダメ ゼッタイ!』と宣言して終わりました。このような機会を与えていただいた幸田町ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。