雪景色 朝会 全校:エンカウンター 5年:理科授業研究会

今朝も、先週水曜日同様、運動場に雪がうっすらと積もっていました。

朝会では、校内書き初め大会、校内マラソン大会、幸田町新春駅伝大会、こうた凧揚げまつり、の表彰伝達と、ランニングの認定が行われました。校長先生からは、昨日の駅伝大会で一歩一歩足を進めながら頑張る子どもたちの様子から、「歩」という字に触れながらお話をしてもらいました。朝会中、話を聞く姿勢(体操座りのまま話をする人の方を体ごと向けて聞く)が素晴らしい5年生を見て、隣に座っている1年生も真似して、とてもいい姿勢で話を聞くことができていました。

今日の1時間目を使って、全校一斉に構成的エンカウンターを行いました。構成的エンカウンターは、意図的に仲間同士の人間関係をより良くすることを目的にしています。今日のエンカウンターのタイトルは、【そうですね 】で、友だちの言うことを全面的に受け入れて聞く内容でした。子ども達は友だち話に耳を傾けながら、「そうですね」と返事をしながら、楽しそうに取り組んでいました。

4限と5限には、5年生の2クラスで大学の先生による理科の授業研究会が行われました。「花や実のつくり」について学習する内容で、花の観察を通して、“花の見方の極意”を理解していくものでした。子どもたちにとって、これまでとは少し違った学習方法での授業でしたが、興味深そうに授業に取り組んでおり、「へぇ〜」、「あぁ〜」、「そうか〜」という声が教室のあちこちから聞こえてくる楽しい授業でした。子どもたちの興味関心を引きつけ、魅力ある授業をめざしている中央小学校にとって、大変参考になる授業研究会となりました。