読み聞かせ 3年:そろばん学習②

今朝は、読み聞かせから一日が始まりました。読み聞かせボランティアの方、家庭教育学級のお母さん方が交代で2週間に1回のペースで、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。今日読んでくださった本のタイトルは、“マフラーでどうぞ”、“はなちゃんのおみそ汁”、“ボクは小学生の時、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました”、“ちゃんと食べなさい”、“そらいろだんしゃく”、“どうぞのいす”、“うらしまたろう”、“やさしさとおもいやり”などでした。ありがとうございました。

3年生は昨日に引き続き“そろばん学習”を行いました。その中の“足して10になる数”をプリントに書き出す問題に取り組み、早々と解けた子を「これまで長い間、たくさんの子にそろばんを教えてきたけど、この問題を30秒台でやれた子は初めてです!本当にすごい!」と誉めてくださいました。普段、そろばんに触れることのない子どもたちも、とても楽しそうにそろばんを経験することができました。