真っ赤に実ったイチゴ 3学期始業式 学活

 今日から3学期が始まりました。今朝一番から、真っ赤に実ったイチゴを見つけた2年生の子どもたちの歓声が響きました。ビニールハウスで栽培しているイチゴは、冬休みの間にたくさんの実がなり、ハウスの外からでも赤色の実が点々とみえるほどでした。子どもたちは、自分のプランターになっているイチゴを愛おしそうに見つめ、そっと撫でていました。
 

 始業式では、3学期の目標を5・6年生の代表児童が発表しました。3つの宝磨きについて、具体的な目標を立てて取り組むことを話してくれました。その話からは、1年を締めくくる3学期への思いと、来年度を見据えた気持ちが伝わってきました。校長先生からは、三猿のお話から中央小の子どもたちがさらに上を目指していくために心がけることにつなげた話がありました。“大切なことを見ます!”、“大事な話をしっかり聞きます!”、“自分の考えをきちんと言います!”この3つのことを意識して、中央小の子どもたちをさらに伸ばしていきたいと思います。

  その後の学活では、楽しかった冬休みを振り返る話や、宿題の提出や日誌の答え合わせ、席替えのくじ引きなどの活動が行われていました。また、久しぶりに会った友だちと楽しそうに話したり、じゃれ合ったりする姿も見られました。

  明日は書き初め大会が行われます。練習の成果を発揮して満足のいく字が書けるようにがんばってほしいです。