学校保健委員会

 今日は、第2回学校保健委員会が行われました。3年生から6年生の児童と、保護者の方々が参加しました。はじめに、保健委員会による朝ごはんクイズがありました。朝ごはんとして足りないものを考えて答えることを通して、バランスよく食べる意識が高められました。

 子どもたちの発表後は「しっかり朝ごはんでパワーアップ!〜めざせ、3つの色の朝ごはん〜」という演題でお話を聞きました。朝ごはんを取ることで、胃腸の調子が良くなり、イライラもなく集中できて健康でいられると教えていただきました。さらに生活習慣の乱れによって食欲がなくなることから、早寝早起きが大切だとわかりました。

 会の後の感想には「朝ごはんを食べても食べなくても、何も変わらないと思っていたけれど、グラフを見るとすごく変わっていたのでびっくりしました。朝ごはんはとても大切なんだなと思いました。」「いつも朝ごはんを、なんとなく食べていて、食べるものも気にしていなかったけれど、今日の話を聞いて、気をつけて食べようと思いました。」と書かれ、朝ごはんの大切さを実感できたようです。
 今回の学校保健委員会で学んだことをもとに、それぞれの家庭で朝ごはんをよりバランスのとれたものにパワーアップさせ、元気に毎日を過ごすことができることを願っています。