がんを予防しよう ~学校保健委員会~

 藤田医科大学医学部臨床腫瘍科の先生を招き、

 「望ましい生活習慣を身についてがんを予防しよう」

について講演をされました。

 はじめに保健委員会の児童が、アンケート結果やがんについての発砲をしました。

堂々と話をし、とても立派でした。

 また、先生からは、がんを予防するためには、塩からいものを食べすぎないように、運動やバランスのよい食事をしていくことが、大切であると話をしてくださいました。そして、がん患者さんについてのお話の中で、周りの人の支えが大切であるということが印象に残りました。

よく遊び、よく食べ、よく学ぶ、元気に生活していこうね。

♪ 5年:体育 ♪

 中央小発表会の練習が始まりました。今日は、5年生が運動場を使って、練習していました。

 まだまだぎこちないけど、放課もたくさんの子が練習しているね。上達していくことが楽しみだね。

♪ 教生 ♪ 

 3年生の国語の授業を行いました。単元「ようすをくわしく表そう」で、くわしく表す言葉を使って、相手に伝えらる文を書いていきました。

しっかり手を挙げて、発言できているね。

♪ 何気ない日常 ♪

子どもたちと一緒に遊んでいます。足が速いです!