中央っ子の何気ない日常

 今日は、読み聞かせの日です。1,3年生ときぼう組です。あるクラスは、「おとうさんの地図」という本を読んでくださいました。内容は、「お父さんが食べ物でなく外国の地図の地図の本を買ってきた。本を読むことで、いろいろな国へ行くことができ、戦争で貧しい生活を潤していても、心を豊かにしてくれるよ。」これからの子どもたちは、外国へ行く機会が増えると思うので、少しでも興味をもってもらえるといいかなと思って選んだそうです。

毎回、どんな本が読まれるか楽しみです。いろいろと考えてくださって、ありがとうございます。体育館では、きぼう組の体育です。話を聞く姿勢ができていて、かっこいいね。図工室では、5年生が『ころがるくんの旅』の制作中です。2年生の子が楽しみにしているよ。1年生の教室でも工作をやっています。何ができるのかな。楽しみだね。お隣のクラスは、算数です。手をあげてがんばっているね。授業参観が楽しみだね。お隣の1年生は、国語です。ロッカーの上には、いろいろな動物がいます。じょうずにできたね。

♪ 今日の1枚 ♪きれいにそろっているヘルメット、みんなそろっていると気持ちいいね。下駄箱のかかと、トイレのスリッパ、自分のロッカーの中、いろいろそろっていると気持ちがいいね。