よく頑張ったね!~2学期終業式あれこれ~

全集中!(リモート・終業式から)

f:id:chuoes:20201223164023j:plain

2学期最終日の今日、リモート・終業式がありました。最初に、各学年の代表が2学期の振り返りを発表しました。マラソン、中央小発表会、清掃、あいさつ、委員会活動、6年生として...。コロナ禍に負けず、いろいろなチャレンジの様子を立派に発表することができました。

f:id:chuoes:20201223164230j:plain
f:id:chuoes:20201223164136j:plain

次に、校長先生から

「冬休みに大事にしてほしいことは、『①命・健康』 『②家族』 『③1年の終わりと始め』です。...(中略)...この1年を振り返り、目標を立てて、また1月7日、元気に会いましょう」

とお話がありました。

f:id:chuoes:20201223164156j:plain

最後に、表彰伝達です。おめでとう!

・第78回全日本学生児童発明くふう展 入選 「パカッとふくろオープナー」

f:id:chuoes:20201223164408j:plain

しせいよくテレビ画面を見つめ、うなずいたり、拍手や返事をしたりと、真剣に参加することができた中央っ子。気が付けば、リモート形式の式にもずいぶんと慣れてきたようです。とてもいい終業式でした。

では、今年最後の【中央っ子、何気ない日常 】をお届けします。2学期終了直前のわくわくいっぱいの様子をお楽しみください。

①【4年:学級レク「宝おに」】楽しんだ後は、みんなでパチリ♪

f:id:chuoes:20201223164439j:plain

②【2年:仲間といっしょ!】昨日に引き続き、友達とパチリ♪

f:id:chuoes:20201223164502j:plain

f:id:chuoes:20201223164522j:plain

f:id:chuoes:20201223164630j:plain

③【1年:ひ○ね先生サンタから♪】手作りサンタをもらってにっこりパチリ♪

f:id:chuoes:20201223164712j:plain

④【5年:お楽しみ会他】ゲーム屋台でわいわい、温かさを求めて、(発表会で踊ったエイサーの)踊り納め、XmasデザートにテンションMAX!楽しいこと大好き♡

f:id:chuoes:20201223164753j:plain

f:id:chuoes:20201223164819j:plain

f:id:chuoes:20201223164835j:plain

f:id:chuoes:20201223164927j:plain

⑤【新校舎の工事現場に潜入!】現在は内装工事の真っ只中。また、新しいフェンスに、ウサギ小屋(←町内NO.1の豪華さ!?)の基礎ができていました。来年3月中には新校舎が完成します。楽しみですね!

f:id:chuoes:20201223165007j:plain

f:id:chuoes:20201223165024j:plain

f:id:chuoes:20201223165040j:plain

f:id:chuoes:20201223165052j:plain


中央っ子のみなさん、この2学期、よく頑張りました。いろいろな制約がある中、我慢することも多々あったと思います。それにもかかわらず、一生懸命チャレンジするあなた達はとても立派でした。できるようになったこともいっぱいあるはずです。頑張った自分、成長した自分をしっかり褒めてあげてくださいね。

さて、1年前の今頃、今年がこのようになっているなんて、誰にも分かりませんでした。そして、この先どのような状況になるのかも誰にも分かりません。大切なのは何もできないとすぐにあきらめるのではなく、その状況の中で何ができるのかを考えることかもしれませんね。この令和2年は、中央っ子、教員、保護者、地域の方みんなで、知恵を出し合い、協力することで何気ない日常を過ごすことができました。できる限りの行事を実施することができました。みんなで頑張ることができた1年でした。新たに迎える令和3年は、この状況が少しでも改善し、世の中が明るくなることを願いましょう!また3学期、元気もりもりで中央っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしています。では、メリー・クリスマス&よいお年を!

 

【今日の5枚♪】

f:id:chuoes:20201223183211j:plain

f:id:chuoes:20201223165258j:plain

f:id:chuoes:20201223183143j:plain

f:id:chuoes:20201223165358j:plain

f:id:chuoes:20201223165328j:plain

「サヨウナラ!」