2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あそんで楽しかったよ! ~ 1年と6年 ~

「6年生と遊ぼう」で、1年生と6年生が体育館で遊びました。はじめに手つなぎ鬼です。たくさん走りまわって、楽しかったね。つぎは、ドッジボール!たくさんあそんだね。おにいさん、おねえさん、ありがとう。また、あそんでね。 ♪ 国語:1年 ♪ 1年生の…

脱皮しているよ!すごい!! ~ カブトムシ ~

カブトムシが、成虫になりました。朝、教室に行こうとした先生が、 「脱皮しています。」と、静かに報告。 「まだ、早いでしょ!」と、教頭先生。 「脱皮している!!」と、驚く校長先生。小さいほうのオスのカブトムシが脱皮しました!!登校してくるなり、…

公園があるよ! ~ 2年生 ~

学区探検に2年生が行きました。学校の近くにはどんなものがあるのだろうか、調べに行きました。日陰で水分補給をしっかりと取りながら、回ります。公園を見つけたよ。みんなでルールを守って、あそぼう!楽しかったかな。つぎは、どこに行くのかな。 ♪ プー…

4年ぶりの読み聞かせ ~ 6年 ~

6年生の読み聞かせを行いました。6年生の子たちが久しぶりに座って、真剣に聞くことができました。 少し、緊張しているかな。笑顔も出てきました。久しぶりの読み聞かせどうでしたか。つぎは、2学期ですね。お楽しみに!! ♪ もうすぐ七夕 ♪ きぼう組では…

たなばたどくしょ ~図書委員会~

今日から図書委員会より、「たなばたどくしょ」が始まりました。カードがビンゴゲームになっています。低学年、中学年、高学年で読む本を選んで、3列ビンゴになったらくじがひけます。当たりがでたら何がもらえるかは、ひみつです。早速、図書室はたくさん…

野外活動2日目:5年

おはようございます。2日目の朝です。朝の集いを始めます。全員、元気に集まることができました。センターは、涼しくて気持ちがよいですが、今日は、暑くなりそうです。今から朝食になります。退所式になります。お世話になったセンターの人にお礼を言って…

野外活動1日目:5年

今日から野外活動に5年生が出発します。 出発式です。仲間と共に乗り越えていけるように、頑張りましょう‼️バスの中です。 到着しました‼️今から、レクをします。みんなで「だるまさんが転んだ」をやります‼️みんな元気です‼️ 石を拾いに沢に行きます。石を…

体験!しだみ古墳群ミュージアム!:6年+学区探検:2年

6年生の校外学習で、しだみ古墳群ミュージアムに行きました。古墳について、ガイドさんの話を聞くグループと中のミュージアムを見学するグループに分かれました。古墳について、ガイドさんの案内で、回ります。古墳のことをていねいに教えてくださり、あり…

ごみ出前講座(4年)+読み聞かせ(1年、3年)

4年生は、環境について学習をしています。水のこと、ゴミ処理のことなど施設に行って学んできました。今日は、『ごみ出前講座』で町の環境課から来ていただき、幸田町のごみの処理について学びました。幸田町のごみの分け方・出し方です。家から出たゴミを…

安全にあるけたよ。公園であそんだよ。(1年)

通学路探検、公園の使い方の学習を行いました。1年生全員で近くの公園に出発です。通り道には、何があるかな。気をつけて出発だ!学校を出るとすぐに、標識があります。何のマークかな。横断歩道があるよ。手をあげてわたろう。公園についたね。公園には、…

3つの宝 ランニング(1年)

今日は、1年生の朝のランニングの日です。気持ちのよい風が吹いていまいした。中央小の3つの宝の1つ!ランニングです。1年生も学校に慣れてきて、元気に声を出して体操から始めます。運動会で学んだ整列もとてもきれいに並べています。さあ、スタートで…

プールの授業(1年・5年)

1年生のプールは2回目になります。とっても楽しそうに入ってます。みんなで歩いて、水の中を歩いて、流れるプールになったかな。 5年生もはじめにプールの中を歩きます。 今日は、プールの研究授業です。けのびをやります。手に下をくぐっています。今日…

本を借りたよ!(図書館学習:3年)+私たちにできる省エネ・節電(環境学習:4年)

3年生は、町立図書館に出かけました。図書館のしくみや本の借り方、返し方など図書館の人からくわしく話を聞くことができました。 部屋の中では、図書館クイズをしました。どれだけ答えられたのかな。つぎは、本の借り方です。どの本にしようかな? 学校の…

本に夢中!(読み聞かせ)+晴れた!晴れた!プールに入ったよ!

今年度も読み聞かせを行っていきます。今回は、低学年ときぼう組です。どのクラスも夢中になって、本の世界に入ってます。今年度もよろしくお願いします。 そして、昨日雨で入れなかったプールに今日は、入ることができました。みんな笑顔で楽しみにしていた…

雨の中のプール開き(6年)+にこにこ集会

今日は、プール開きの日です。あいにくの雨でしたが、6年生が傘をさして行いました。プールの事故は、命にかかわる事故につながります。そのためにプール開きでは、安全祈願を願います。 校長先生が出張のため教頭先生のお話でした。 「水は、命にかかわる…

がんばって、手をあげたよ!:学校公開日+学校保健委員会

今日は、学校公開日でした。昨日は掃除がやれなかったので、朝、体育館の準備と廊下、階段やトイレ掃除を5,6年生が分担をして、校内をきれいにしていました。きれいにできたね。気持ちよくお家の人にきてもらえます。ありがとう! 6月の学校公開日は、担…

喜んでもらえたかな。(6年)

今日は、福祉施設の方をお招きして、6年生が体育館で演舞を披露しました。 25名の方が見えられ、大きな拍手を何度もいただくことができました。施設の方から、「ずっとこういう機会がなく、4年ぶりに招待していただき、とてもよかった。」と、言ってもら…

ゴミはどこにいくの?(4年:校外学習)

今日、午前中は西尾にある矢作川浄水センターへ行きました。学校の水道水がどこからきているのか、水道水がどのようにつくられるかを学習していきます。 水が汚れているね。この水がきれいになるの?ここの建物の中で、きれいにしていきます。建物の中のしく…

会いたかったよ!福祉施設訪問(6年)+青葉会(1年)

6年生が4年ぶりに福祉施設を訪問しました。運動会で行った演舞を施設の方たちに披露してきました。全員が一度に入ることができないので、3部構成に変更して行いました。 交代するときにメッセージを渡しました。会話をすることとで喜んでいただきました。…

アサガオの支柱を立てよう(1年)+スポーツテスト(5・6年)

アサガオが成長してきました。1年生は、アサガオの支柱を立てて、今後のツルの成長を見ていきます。自分で組み立てていきます。お互いに助け合ってやる子もいます。できたね。どこまで伸びるか楽しみだね。 5.6年生は、雨で延期になっていたスポーツテス…

雨の日は…

今日は、1日雨でした。高学年は体育館でシャトルランを行いました。ヨーイ!スタート!一定の時間で走り続けます。来週は、運動場でスポーツテストをやろうね。 今日は、午前中授業です。何の教科かな。3年生の書写は、初めて清書で名前を書いて提出をしま…

さつまいものつるさし(1年)&スポーツテスト(3,4年)

1年生は、さつまいものつるさしを岩堀・横落の老人クラブの方と一緒にやりました。「このつるで何ができるの」「ここにさすの」と会話をし、教えてもらって一緒に植えていました。お願いします!さあ、植えるよ。ありがとうございました。最後は、みんなで…