ゴミはどこにいくの?(4年:校外学習)

 今日、午前中は西尾にある矢作川浄水センターへ行きました。学校の水道水がどこからきているのか、水道水がどのようにつくられるかを学習していきます。

水が汚れているね。この水がきれいになるの?ここの建物の中で、きれいにしていきます。建物の中のしくみを学習します。みんな、真剣に見ています!びっしりと書いてあるね。勉強になるね。つぎは、ゴミの学習で岡崎の中央クリーンセンターへ移動です。着いたら、まずは昼食になります。お弁当は、おいしいかな。

今日は、たくさん学習することができました。
♪ 野外学習に向けて② ♪

 キャンプに向けて、カレーを作りました。おいしくできたかな。いただきます!おいしい?おいしいよ!!(今日の給食は、カレーうどんでした。)

♪ メダカの観察 ♪

 5年生がメダカの卵を顕微鏡で見ています。生まれたメダカもいるそうです。二種類の顕微鏡を使って、メダカの様子を観察です。みんな見ることができたようです。メダカの成長が楽しみ!

♪ 今日の1枚 ♪

カブトムシの幼虫が、蛹室(ようしつ)を作りました。近いうちに蛹(さなぎ)になります。カブトムシの成長も楽しみですね。