4の1:菱池の見学 全校合唱練習 3の1:筆柿宣伝隊

4年1組の子どもたちが、菱池開墾区にある排水機場に見学に行きました。親しみを込めてポンプ小屋と呼ばれる場所です。この日は、平成20年の大豪雨の様子やポンプの役目、菱池の開墾区のなかで育てられているお米ことなどの話を聞くことができました。ポンプを上手に使うことでお米を育て、水を排水することでお米を守ることができていることがわかりました。

 3時間目に全校合唱の指導を講師の先生から受けました。前回のご指導から練習を重ねて、2回目を迎えました。前回よりも声量が大きくなり、全校の一体感が生まれていたので、今回は細かい点についてご指導をいただきました。全校合唱は、中央小学校の児童が全員が一つになって参観者の皆さんにメッセージを伝える場となります。来週の水曜日には、今日のご指導とこれからの練習の成果を生かして、中央小っ子の素晴らしい歌声を響かせてくれると思います。

 3の1の子どもたちが、明日の筆柿の里での宣伝活動の前段階として、校長先生にも筆柿の宣伝をしました。明日は、どんな宣伝をして、どんな学びをしてくるのか楽しみです。