雨降りの登校後 集会(4年:合唱披露) 6年:演劇宅配事業

  今朝は、どしゃぶりのなかの登校となり、子どもたちは靴も靴下も、上着もびしょぬれになってしまいました。教室の手すりには、きれいに並べて干していました。

  にこにこ集会があり、音楽会で歌う合唱の発表をしました。今年の4年生は「ぼくらの未来へ」と言う曲を歌います。この曲は、はなれていてもみんな同じ空の下つながっているんだよ。未来に向かって、前へ、前へ進んでいこう!という前向きな意味のこめられた曲です。発表のあとには、6年生から応援の言葉をいただきました。本番まであと2日。音楽会に見に来ていただいたお客さんにすてきなハーモニーが届けられるように練習をしていきたいです。

  幸田町文化振興協会主催の「演劇宅配事業」が、6年生の2クラスで行われました。東京の音楽座ミュージカルの3名の方が、子どもたちと一緒に「星の王子さま」の劇を演じたり歌を歌ったりしながら、ミュージカルの楽しさを伝えてくださいました。始めは恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんと笑顔で歌うことができるようになってきて、「本物のミュージカルを見てみたい」と感想に書いた子がたくさんいました。