エンカウンター 学校評議員会 4の3授業研

 今朝は、今年度2回目のエンカウンターを行いました。人間関係づくりを進めるための取り組みで、今回は“いいとこみつけ”を行いました。“自分のいいところ”はどんな点だろうと考え、友達の目から見た“自分”を評価してもらいました。自分のよさを再認識する機会となって、自分を肯定的に考えるようになってほしいと願っています。


  
 学校評議員会が行われました。中央小学校の取り組みや状況を知っていただいた上で、学校をもっと良くしていくために地域の代表の方々から助言や意見をいただきました。学校以外の視点からのご意見をたくさんいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

4の3が、国語科“見つけた!登場人物の気持ちの変わるところとそのわけ”〜物語をみんなで読もう〜の単元で、授業研究会を行いました。物語文を読み取っていくための問題づくりに取り組みました。