伝統芸能 三河万歳:4年

 4年生は、社会で幸田町伝統芸能について学習します。三河万歳の方に来ていただきました。はじめに三河万歳についての質問をしました。三河万歳は、幸田だけでなく、安城、西尾にもありますが、幸田町は、一番古くから伝わっています。国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

「おぉ!』と、驚きの声があがりました。
つづいて、三河万歳を披露していただきました。見ての感想や質問をしました。三河万歳のことがいろいろと分かったね。ありがとうございました。

♪ 算数:1年 ♪

 「かたちつくり」の算数の学習です。数え棒を使ってどんな形が作れるかな。数字の8をつくったのかな。これは、数字の9かなこんどは、3だね。おぉ!2もできたね。♪ 図工:3年 ♪

 紙版画の版を制作中です。「○○している動物」何をしているのかな。完成!来週は、刷りの作業です。どの学年も版画ができてきました。