2年:家庭教育学級 手作り教室

 図工室にて、2年生家庭教育学級の子ども手作り教室を行いました。野菜のヘタや、トイレットペーパーの芯などの廃材を利用し、布用の絵の具を使ってスタンプしたエコバック作りに挑戦しました。オクラ、ピーマン、ししとう、れんこん、パプリカ、トウモロコシ、チンゲン菜、玉ねぎ、かぼちゃ、スナップえんどう、しめじなど、いろいろな野菜が集合!同じ野菜でも切り方によって、形が様々になることや、トイレットペーパーのと芯の形を変えると星☆ハート、手裏剣などの模様になることを発見。最初は色がうまくつかなかったり、力を入れすぎて野菜がつぶれてしまったり…と苦労しましたが、自分達で試行錯誤しながら、いろいろな色を使って華やかなエコバックが完成!
子ども達は完成したエコバックを 何に使おうかな(*^-^*)(^o^) と、楽しそうに話していて、とても良い作品作りの会になりました。