にこにこ集会 5年:米作りスタート

今朝は、体育館に全校の子どもたちが集まり、にこにこ集会が行わいました。にこにこ集会に先立って、“青葉会”の表彰がありました。金賞、銀賞となった子の代表として、6年生が校長先生から賞状を受け取りました。その後、運動会に向けて基本の動きの練習をしました。気をつけ、休め、行進などの基本動作を全校一斉に確認しました。最後に今年度のにこにこ班(たてわり班)の初顔合わせを行い、1〜6年生で一つの班を作りました。自己紹介ゲームをしたり、手をつないで班でジャンケンをしたりして交流しました。これから1年間、この出会いのつながりが深まっていくことを楽しみにしています。

5年生は、ふるさと学習で、米作りに取り組みます。今年度も、米作りの先生として、地域のボランティアの方に教えていただきます。はじめに、ビデオを活用しながら、もみまきから田起こし、田植えのことなどを教えていただきました。その後、米作りについて子どもたちが「米作りで大切なことは何ですか」という質問をしたところ、「愛情」と即答されました。何よりも大切なことだからこそ、そう答えたのだと感じました。これから子どもたちが、愛情をもって米作りを進めていく姿に期待しています。