家庭科で洗濯 リレー練習 米作り

6年生が家庭科で洗濯の授業を行っていました。水に濡れても大丈夫なようにプールサイドでたらいを置き、2〜3人一組で家から持ってきた自分の靴下を手洗いで洗濯をしていました。普段は、洗濯機と家の人にお任せで済ませていることを自分の手でやるという貴重な体験になったと思います。

昼放課には、17日(木)に予定されている幸田町小学校体育大会のラストを飾るリレーの練習に代表選手たちが練習に取り組んでいます。バトンパスの練習を繰り返して、スピードを落とすことなく受け渡す精度を上げています。学校の代表としての誇りを持ち、熱心に取り組むこの姿勢が、結果に結びつくことを期待しています。

午後からは、地域講師の方に米作りについて教えていただきました。1学期から育ててきた稲が、夏休みを過ぎて大きく育ってきました。今の稲の状況を教えていただき、これからの手順についても詳しく伝えてもらいました。たくさんのお米がとれるようにもうひと踏ん張りです。