中央小まつり

 各学年の地域学習を発表し合い、6年生が校庭で焼いた焼き芋を全校で食べる中央小まつりを行いました。中央小まつりは、開校2年目から本校で行われていた行事です。いつ行われなくなったかはわかりませんが、内容を今の職員で考え、実施することにしました。前半は、各学年のが生活科や総合的な学習の時間で行っている活動を発表し合いました。1年生老人クラブの方々とのサツマイモ栽培から焼き芋まで、2年生は夏野菜の栽培、3年生はナス栽培とお祭り、4年生は尾浜川の環境、5年生は米栽培、6年生は地域への奉仕作業について発表がありました。どの学年もとてもよい発表でした。
 その後、代表委員会によるサツマイモの劇があった後、運動場に出て6年生が学校西の畑で栽培し、焼いてくれた焼き芋を全校で食べました。今年度は収穫量が多く、味もとてもおいしくて、焼き芋もたくさんありました。
 各学年の発表も焼き芋もとてもおいしいすばらしい行事となりました。