おじいちゃんとさつまいもの収穫(1年生)

 1年生は老人クラブの方々にきていただき、一緒にさつまいもの芋掘りをしました。おじいちゃんたちに掘り方を教えてもらった後、手で掘り始めました。はじめに、つるを引っ張って取りました。このつるを使って生活科でリースを製作する予定です。
 さつまいもを掘り始めると、「わぁ、大きい!」と驚く子がたくさんいました。一生懸命に手で土を掘り、たくさんのさつまいもを収穫することができ、子どもたちは喜んでいました。芋堀りの後、国語で勉強した「サラダで元気」の劇をみていただきました。
 来週、これまでお世話になった老人クラブの方々をお招きして、焼き芋の会を行う予定です。運動場でおいしい焼き芋を焼きたいと思います。
 今日は、6年生も芋掘りをしました。6年生が掘った芋は、30日に6年生が焼いて、全校で食べる予定です。