学校公開日(中央小まつり 授業参観 1/2成人式)

  今日は、1・4時間目には授業参観、2時間目に中央小まつりが行われました。中央まつりでは、今年1年間で各学年が取り組んできたふるさと学習の内容を他学年に伝えることでお互いがどんな活動をし、来年はどんなことをするのかを知る機会になります。また、発表を作っていくことで、自分たち自身も振り返ることになります。どの学年も工夫した発表内容で、取り組んできたことがとてもよくわかりました。年々、ふるさと学習の内容が充実してきていることが、この中央小まつりの発表からも感じます。これは、地域や地域の方のご協力があればこそだと思っています。本当にありがとうございます。

  4年生は、1/2成人式を行いました。はじめに、“10才になる仲間”として、一人一人の名前を担任が呼名し、返事をして立っていきました。次に校長先生から話をしていただき、“誓いの言葉”を呼びかけの形式で、一人一人が分担して言っていきました。そして、合唱“10才のありがとう”を4年生みんなで歌い上げて締めくくりました。この式に向けての取り組みを通して、自分の生きてきた10年間を振り返り、周りの人への感謝の気持ちを高めるとともに、これからの10年をどう過ごしていくかを考えることができました。4年生のこれからが楽しみです。