この面積はいくつ?:4年

 4年生の算数科研究授業を行いました。縦×横の公式を習い、複雑な形をどうやって求めるかみんなで考えました。みんなの意見を参考に、さぁ、実際に求めてみよう!発表してみよう!解けたんだね。自信もって手を挙げているね。意見がしっかり言えたね。よかったよ。ありがとうございました。

♪ 職場体験 ♪

 3日間の職場体験が無事に終わりました。1年生から6年生まで全クラスに入って、先生方のサポーートや児童と一緒にたくさん遊んび、貴重な体験を学ぶことができました。今日は、5年生の子らからのインタビューです。最後に、一斉下校にて全校の前で、あいさつをしました。「中央小の子たちが、声をかけてくれて、うれしかったです。ぼくたちは、中学校に戻って学んだことをがんばります。中央小の子たちもがんばってください。」と、自分の体験を話していました。そして、職員室でも先生方にお礼を言っていました。「先生方が児童一人ひとりと向き合っている姿に感動しました。中学校にもどったら、友達としっかりと向き合って生活をしていきたいです。」と。この3日間、放課は児童と運動場を走りまわったり、先生方のお手伝いをしたりして、疲れたと思います。学校に戻ってもがんばってくださいね。最後に小1のときの恩師とハイ!ポーズ!成長していて、うれしいよ!!

♪ 今日の1枚 ♪職員玄関の掲示が11月バージョンに変わりました。ぜひ、学校を訪れるときには、見てください。