ほんものさがしゲーム:にこにこ集会

 今日は、にこにこ集会がありました。体育館に集まり、1年から6年まででグループでゲームを行います。はじめに10月の歌「ゆうやけ こやけ」を全校で歌います。今日のゲームは…ほんものさがしゲーーーム!!

例えば、集会委員が「片足を挙げているのはだれでしょう」というと、何番かをあてます。さあ、分かりますか。この中に2人、片足をあげています。何番でしょう!10、9、…、3,2,1!班長が指1~7を表します。答えは!1番と3番でした。

では、第1問「重い荷物を持っているのは、だれでしょう。」

正解は、5番でした。ランドセルを持っていました。

第2問「歌っている人は、だれでしょうか」集会委員の名演技で、みんな混乱をしています。中央小校歌を歌っています。正解は、4番と7番でした。「えー!!」という声があがりました。名演技でだまされた日班が多かったようです。今日も、楽しいゲームをありがとう!またね!!

♪ 防災訓練 ♪

4日は横落地区、5日は岩堀地区の防災訓練がありました。中央小からは、6年生やお家の人と一緒に参加していました。

つぎは、煙体験です。煙の中に入って、出て来ます。つぎは、消火器体験です。放水訓練にも参加しました。AED体験もしました。東北大震災の試写会、炊き出し訓練、防災グッツ(新聞紙でつくる加湿器)など体験できました。岩堀地区、横落地区のみなさん、ご苦労様でした。短い時間でしたが、地域の人と協力する貴重な体験ができましたね。

♪ サツマイモの準備:1年 ♪

 雨のために日程を変更して、8日(水)にサツマイモ焼き会を行います。サツマイモのひげを切ったり、きれいに洗ったりと準備で1年生は、大変です。水曜日が楽しみですね。