職場体験学習 ・ 運動会に向けて

 本日から3日間、幸田中学校2年生の生徒4名が、職場体験学習でやってきます。1日目は、低学年の学級に参加し、授業の様子や運動会の練習を見たり、いっしょに給食を食べたりしました。つい最近まで小学生だった中学生も、いろいろな体験を通して、未来の自分を設計していく時だと思います。今回の中央小学校での職場体験学習が、4人の生徒の生き方の一助になるとよいと思います。

 昨日の校内運動会で得られた課題をもとに、どの学年も学区運動会に向けて、さらに磨きをかけようと練習に励んでいます。よりよい演技を家の人や地域の人に見てもらいたい、そういう思いで取り組んでいます。全校の気持ちが一つになった運動会になることを期待しています。

 先日5・6年生が地域の方に向けて、運動会の招待状を送りました。その返事を、地域の方からいただきました。子どもたちもそれを見て、うれしそうにしていました。これまでお世話になっている地域の方たちに、自分たちのがんばっている姿を見ていただき、笑顔を届けたいと思います。