5年:稲刈り 町民運動会リレー練習

 5年生が1時間目〜4時間目まで、ふるさと学習で稲刈りを行いました。月曜日から続く雨が心配されましたが、天候にも恵まれ予定通り稲刈りを行うことができました。始めは鎌を上手に使えず、手こずっている子どももいましたが、慣れてくるとこつをつかみ上手に稲を刈っていくことができました。
 今後は穀や選別など、まだまだ勉強をすることや体験することがあります。働く人々の気持ちや工夫を考えながら学習を進めていきたいと思います。

  昼放課に町民運動会のリレー練習を行いました。先週の月曜日から始めた練習もいよいよ本番間近になってきました。午前中から晴れたおかげで運動場も乾き、バトンパスの練習をすることができました。日曜日の町民運動会では、きっと中央小の代表として、がんばって走ってくれると思います。